モンストが頭から離れない

モンスターストライクを考察・観察・予想するブログです。

リアルタイムワールドの感想

皆さん、リアルタイムワールド遊んでいますか?


略して『R.T.W』とは、モンスト内で期間限定で配信されているゲームです。


近々、モンストのスピンオフ作品としてリリースが決定するかもしれませんね!

今は、ディズニーのキャラクターが登場するスタースマッシュとコトダマンが有名ですが、スタースマッシュは少し売れ行きが厳しいですね。

最悪、サービス終了の噂も耳にします。


ちなみにR.T.Wのキャラは固定されていますが、私はリコルをよく使っています。

大体のクエストがリコルが強いですが、貫通タイプの如意棒も使ってみたりします。


デザインでは、リコルとパールヴァディが可愛いですね。


それで正直に申しますと、Twitterとかで見ているとリアルタイムワールド不評です。

私自身も正直ソロではキツい。

でも報酬のオーブ50個は欲しい(´・ω・`)

そんな気持ちでマルチに入っています。

(私もホストになってみたり☆皆、すぐに集まってきてくれます。)

「こんなにリアルタイムワールドすぐ人が集まるから人気する?」と一瞬思いますが、オーブか戦型の書目的の人が多いかもしれません。

私は『第66回アンケート』に真剣に回答しましたが、リアルタイムワールドはもう継続してプレイしたくありません(◞‸◟)


①ソロ勢にはキツい設定である。

②待機時間が少し面倒くさい。

③キャラが固定化されている。


①に関しては、サブ垢対策なのかな?と思いました。現在のモンストでもサブ垢大量に持っている人いますね。

私の周りには最高5垢所持している人がいます。サブ垢があると、わざわざ他人とマルチプレイで協力する必要がなくなります。

あと『マルチ=ワイワイ楽しむ♪』というイメージがありますが、最近のモンストはピリピリすること多いですね。

ただ、運営サイドは「皆で協力してプレイして欲しい!」という狙いでソロではプレイしづらい設定にしているのでしょう。

サブ垢OKにすると、課金する人が少なくなってしまいますね!


②の待機時間に関しては、だいたい5秒から10秒ぐらい待つ必要があります。

「よし!打てる時がきたら、急所を狙おう。」とスタンバイしていても、敵も移動するので中々上手くダメージが入りません。


私が下手くそなんだと思いますが、マルチプレイしているとすごく上手い人に出会うことがあります。私は、SSも見事に☆を外してしまいました。


③のキャラクターの固定化に関しては、もしや正式にリリースされたらガチャが登場する可能性もあります。

ガチャはワクワク感があり、新鮮味がありますね!

もしかしたら、『R.T.Wはモンスターストライク2』を目指しているのでしょうか?


それに加えて、バグが心配です。

モンストは、2021年に入ってから特にバグが多発しているように見えます。


私は、「R.T.Wは面白くないよ〜」と言いながら、本当に本当にリリースされたら、遊ぶと思います。ただし、モンストと同様に無課金です。


モンスト も年々、売上が下がっておりいつまでも続くとは言い難いですね。


正直、後3年ぐらいかな?と思っています。

丁度、今年が8周年ですね。

(心の中では、ずっと継続して欲しいと願っています!)


どうしてもゲームって流行り廃りが来てしまうので、モンストはかなり長寿アプリに入るでしょう。